【アスリートのためのトレーニング紹介】

皆さん、こんにちは。
今年は海に行ってないのに、約5年ぶりに真っ黒に日焼けした渡辺です。

実は…当ジムのトレーナー陣はアスリートでもあります!
・なでしこリーグの現役女子サッカー選手の佐藤トレーナー
・走り高跳び選手の平野トレーナー
・競技ゴルフ復帰予定の私、渡辺

そこで今回はアスリートでもある私たちが普段どのようにトレーニングを行っているか紹介します!

①様々な文献やディスカッションにて知見を深める

各競技によって必要な身体要素は変わってきます。
文献を読んだり、スタッフ間でディスカッションを行うことで各競技スキルに必要な体力要素を洗い出します。

②測定を行い、自身の現状を知る

オプトジャンプで自身の身体のタイプを把握します。
・スピードタイプ:力を発揮するまでの時間が短く、素早い動きが得意なタイプ
・力タイプ:力を発揮するまでに時間はかかるが、大きな力を発揮することが得意なタイプ
・バネタイプ:瞬発的な動作や連続した動作が得意なタイプ       など

③トレーニングプログラムの作成と実施

競技スキル向上に必要な体力要素と測定結果をもとに、向上すべきポイント、改善すべきポイントの確認を行い長期的なプログラムを作成し実施します。

ちなみに・・・

平野トレーナー(走り高跳び)は最大筋力の向上が課題という結果でしたので、PUSH2.0測定器を使用しながら、最大筋力向上を目指してトレーニングを行います。

私、渡辺(ゴルフ)はバネ能力に課題があるという結果でしたので、プライオメトリックスを中心に、バネ能力向上を目指してトレーニングを行います。

④定期的に測定を行い進捗を確認

約2~3カ月に1回のペースで測定を実施し、トレーニングの進捗を確認します。
それによって、プログラムを継続するか、それとも変更するか、次の段階へ移行するか、
など、ゴールに向かう道筋を再検討することで、確実に結果が出るよう導いていきます。

このように、各競技や向上したいスキル、身体状況によって、トレーニングの内容は千差万別です。
『頑張ってトレーニングをしているがなかなか結果に結びつかない』
『自分にはどんなトレーニングが必要か知りたい』
という方は、体験利用を随時行っておりますので、是非一度お越しください!

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愛媛県松山市の道後で、スポーツや日常生活のパフォーマンスを向上させたい方や健康維持・増進を目指す方に対して、パーソナルトレーニングの指導を行っているジムです。

◆ご案内◆

【トレーニング体験】

・パーソナルトレーニング
・ピラティス
どちらも1回 3000円

体験をご希望の方は、以下のいずれかの方法でお申し込みをお願いします。

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●電話 089-908-6363
●Mail dogo@la-fit.co.jp



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